忍者ブログ

+dilagare+プチオンリー主催中。

女性向き(BL等)、腐女子向け。『家庭教師ヒットマンREBORN!』の二次創作が中心です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/05/05/20:03

マフィア関連

簡単に調べられる範囲内で勝手に解釈解説してみました。
間違い等有りましたら、ご連絡くださると嬉しいです。

拍手

PR

マフィアについて

まず“マフィア“”とは、シチリア島の犯罪組織のことを指す。本来ならアメリカのイタリア系マフィア「コーサ・ノストラ」や、コルシカ島の「ミリュー」、ナポリの「カモッラ」、ローマの「シカーリ」等の犯罪組織とは厳密には区分される。
REBORN!原作ではリボーン(本場の人間)が「マフィア」と言っている事から、シチリア・マフィアと予想される。
しかしシチリアのマフィアが有名になり、マスコミ等の報道により総称して“マフィア”と言われる様になった。


200年という長い歴史を持つため、地域はもちろんイタリアの政治、経済にも深く繋がっている。
主な活動内容は麻薬・暗殺・密輸・売春などの犯罪から、大組織になると表の企業の運営など多岐に渡る。


ファミリーは“血の掟”“沈黙の掟(オルメタ)”“服従の掟”を入会時に誓い、縛られる。

血の掟とは、構成員になる為の誓いをする時、互いの親指を傷付け血を出しさせ、それを重ね交らせ、ファミリー(家族)に成る儀式の事だが、裏切らない事を誓う意味合いも有る。

沈黙の掟とは、いかなる場合であっても組織内情・活動等を一切他者に洩らず秘密にする事。

服従の掟とは、上位構成員への絶対服従。

これらの掟を破った時には、凄惨な制裁が待ち受けている。
行方不明になり、後に惨殺体で発見されるのが多いが、死体をさらす事により、他の構成員に対する見せしめや、他ファミリーへの牽制等の理由がある。

また、沈黙の掟は構成員・準構成員に限らず、一般住民にも求められ、観光客にマフィアについて聞かれたとしても一切答えない事がある。

 盟約は、一言で言うと「名誉」。家族・一族・村・地方等の名誉を守る事により結ばれており、これを傷つける者には容赦をしないため、暫し凄惨な抗争が起きる事もある。
仲間に対する信義も命がけで守らなければならない。
シチリア島の有る南部は、農耕が主体で経済的にも豊かとはいえなかった。こういった背景も有り、忠誠心と暴力により厳しい支配で組織を維持してきたのだと思われる。
現代にも、この伝統は受け継がれている。



因みに、オルメタによりファミリーのボスや幹部等・組織の詳細を、警察関係者が特定するのは相当な苦労が有る。
そんな側面、ラッキー・ルチアーノ(コーサ・ノストラの幹部)がボクシングの試合を見に行った時、会場でルチアーノが賄賂を贈っている政治家、裁判官、警察関係者達がこぞってルチアーノに握手を求めたとの逸話が有る。
まあ、彼の場合は、洒落た伊達男で、いつも美女軍団をはべらして目立って居たためかもしれないが。
そんな幹部も居れば、カルロ・ガンビーノの様に、小柄で地味な服装の目立たない、鷲鼻が特徴的で物静かなコーサ・ノストラのボスの一人も居る。彼の生活はつつましく家庭を大事にし、近所の露店でよく買い物をして「リスのような弱虫」と言われながら20年弱の彼の支配で、その一家は全米で最強の一家となった人物もいる。

拍手

マフィアの構成

マフィアは秘密犯罪組織なため、内情や構成などは沈黙の掟(オルメタ)により長らく明かされることは無かったが、1963年にコーサ・ノストラの中堅幹部により内情が明かされた。
コーサ・ノストラを例にするが、この組織もイタリアが起源な為、同じと見て問題は無いと思われる。


各組織はファミリー、トップはボス(ドン)と呼ばれる。「ゴッドファーザー」は敬称。
本来はカトリック洗礼時の代父(名付け親)の事であるが、代父・代母はカトリックでは重要視され、子供の後見人となる事を意味する。その為、マフィアのボスに名付け親となってもらい、庇護してもらう代わりに協力を惜しまかったという歴史的背景があった為、敬称になったと思われる。

 パワーバランスはピラミッド型であり、ボスの下にアンダーボスをトップとした複数のカポ・レジーム(幹部、カポ、キャプテン)。カポの率いる二次組織が有る。
構成員(ソルジャー)はこの二次組織(英語では"Crew"と呼ばれる事が多いらしい)に所属する。

アンダーボスは実質的なNO.2で、格別の権限がある。(暴力団の若頭に相当)
最終決定権はボスに有るが、その決定を実行の指揮を請け負う為に業務内容は多岐に渡り、その職務は激務とも言われる。
原作中、獄寺がの言う“右腕”とは、この役職の事と思われる。
アンダーボスは格別の権限が有る為、反逆の可能性も成功率も高い。その為人事配置には気を使う役職だが、犬的気質(主には絶対服従)の獄寺にはピッタリだろう。

この他に顧問(コンシリエーレ)と呼ばれる役職があり、顧問は通常カポレジーム越しにしかボスやアンダーボスと接触できない構成員が、カポ・レジームとの問題を直接相談できるようにと儲けられた役職。
家光パパのお仕事とは少し違うようです。


ファミリーの構成は以上で、基本的に1都市に1ファミリー。
少数精鋭主義で、正式構成員(マフィオソー)の人数は、大くとも100人程度。通常は50~60人程度だが、その数倍以上の準構成員が居るとのこと。

また、賄賂等により政治家や経済界との結びつきも強い。

拍手

マフィアの歴史

“マフィア”の語源には諸説あるが、有力なのはアラビア語で採石場を意味するマーハ(mafie)、空威張りを意味するマヒアス(mahis)から由来したという説であるシチリア島は11世紀までイスラム教(アラビア人)に支配されており、反抗した者や犯罪者がしばしば採石場に逃げ込み根城にしたためであろう。
文献に現れるようになるのは17世紀頃からで、19世紀までマフィアという言葉は「勇敢」「美しさ」「男らしさ」等の肯定的な意味で使用されていた。
現在のような秘密犯罪組織を意味するようになったのは19世紀以降からである。
この他に“シチリアの晩鐘”と言われる、1282年フランス占領下のシチリア島で地元の女性がフランス兵に暴行を受け、これに怒った住民がフランス兵を殺害し「Morte alla Fransia Italia anela!(フランス人に死を、これがイタリアの叫びだ!) 」と抗議を上げた逸話による話も有名だが、イタリア語として不自然な為、後に創作された俗説である。

マフィアの起源は古く、シチリアの外国支配に対する抵抗組織が犯罪集団化したと言われるが定説はない。
もっとも一般的なのは19世紀初頭、ナポレオン軍に追われたナポリ王室がこの島に逃げ込み、その王室の庇護のもとで島内の警察権を与えられた者が秘密組織を作った、と言うのが契機であるという説である。マフィアの影響はイタリア社会の隅々にまで浸透していった。
イタリア人のアメリカ大陸への移民が増えるにつれて、アメリカ大陸にも流入して同様の犯罪結社が出来、定着していった。
このまま繁栄するように思われたが、1920年代にファシスト政権によって徹底的な弾圧により、壊滅的な打撃を受けて衰退した。
しかし、第二次世界大戦中にアメリカ政府が対伊攻略に、移民してきた在米イタリア系マフィア(1920年に制定させた禁酒法で、密造酒・密輸入によりかなりの利益を上げ、地盤を固めていた)を利用した事によって、逆輸入される形で再建され、現在の形に至っている。
200年以上の長い歴史をもち、今ではイタリアの政治経済に深く食い込み、その権力は強大である。

因みに、イタリアとアメリカのマフィアはシチリアを源流とする者として、交流があると思われるが、世代交代や時代の移り変わりと共に、今ではその関係は薄くなっていると予測される。

拍手

沈黙の掟(オルメタ)

「沈黙の掟」とは「血の掟」や「オルメタの掟」とも言われる、シチリアのマフィアにおける約定である。
俗にマフィアの十戒とも呼ばれる。
シチリアのマフィアのメンバーは、メンバーになるときこれを誓約する。また、この掟はメンバー内に限らず一般住民にも求められるようである。

以下は「沈黙の掟」条文である。
本来こうした条文はオルメタに守られ一般に流出する事は無いが、コーサ・ノストラのメンバーが検挙された際に判明した。
シチリア・マフィアの条約でない事や判明してから年月が経っている為、差異があるだろうが、大まかな所は同じと思われる。
因みに、マフィアでは愛人は良いが離婚は忌むべき事らしい。

―沈黙の掟―

第一条
第三者が同席する場合を除いて、1人で他組織のメンバーと会ってはいけない。

第二条
ファミリーの仲間の妻を見てはいけない。

第三条
警察関係者と交友関係を築いてはいけない。

第四条
バーや社交クラブに入り浸ってはいけない。

第五条
コーサ・ノストラにはどんな時でも働けるよう準備をしておかなくてはならない。それが妻が出産している時であっても、ファミリーのためには働かなければならない。

第六条
約束は絶対的に遵守しなければならない。

第七条
妻を尊重しなければならない。

第八条
何かを知るために呼ばれたときは、必ず真実を語らなくてはならない。

第九条
ファミリーの仲間、およびその家族の金を横取りしてはならない。

第十条
警察、軍関係の親戚が近くにいる者、ファミリーに対して感情的に背信を抱く者、素行の極端に悪い者、道徳心を持てない者は、兄弟の契りを交わせないものとする。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

拍手

 更新履歴
02/22 [ Other ] OFF活動
12/27 [ Other ] OFF活動
12/27 [ Other ] OFF活動
M E N U